てぃーだブログ › 愛の星保育園  › きりんぐみ › ピョンピョン♫きりんぐみ

2024年04月23日

ピョンピョン♫きりんぐみ


こんにちは〜!\(^o^)/


今日はみんな大好きな体操あそびの日🤸💕

朝から
「今日チャッピーの日だよね!😆
と張り切っているきりんぐみさんです!


そんな今日は朝から雨が心配だったんですが
なんとかギリギリ晴れてくれていたので
園庭あそびできました♫

同じく雨が心配な子が玄関のほうから
「雨降ってない?🥺
と心配そうに外を眺めていたので

「先生が雨降らないように止めてるから大丈夫だよ!」

と言うと満面の笑みで

「すごぉ〜い!!😆

と言ってジャンプつきで喜んでくれて
お外に出てきてくれました😆💕


疑いという感情を知らない心に
朝からなんだか心が洗われました🥹

癒しと浄化をありがとう😭💕


しばらく園庭あそびをしてからは
お部屋にあがり、朝の会や体操の準備もして
コーナーあそびも楽しんでいましたよ😌


Sちゃんは、Iくんのコマ?を見つけると
すぐに気になったようで
一生懸命 息を吹きかけて回していました😗💨

ピョンピョン♫きりんぐみ

おもちゃを借りるときも
最初すぐに無言で手がおもちゃに伸びかけたんですが
すぐに止めて "貸して" を言うことができてました😊

無言で取られそうになったときには
Iくんも警戒しておもちゃを隠そうとしたけど
「貸して」の言葉があると
すぐに貸してあげることができていましたよ👏❣️


無言で手が出そうになったときに
トラブルになる前に止めてしまいたくなりますが

まだ4歳。もう4歳。

自分たちで考えて話し、行動することも
大人が思ってる以上にできてきているので
側で見守ってみるのも必要だなぁと思いました☺️

ケガに繋がりそうなときには
もちろん、見守る前に止めるんですが、、💦


すぐそばではKちゃんが
毎朝恒例のドレスアップしておめかし中でした💄

ピョンピョン♫きりんぐみ

お化粧してる様子を近くに見に行くと
ちゃっかり手鏡片手に
マスカラを塗りたくっていましたよ〜!😆💕

なんとも言えないこの表情。。🥰


思い思いにコーナーあそびを楽しみ
体操の時間には、みんなビシッとかっこよくて

ピョンピョン♫きりんぐみ

こんなに素敵な整列を見せてくれましたよ😊


柔軟体操もばっちりです👌✨

ピョンピョン♫きりんぐみ

ピョンピョン♫きりんぐみ

開脚では、「痛い〜!😂」と言いながらも
がんばって足を広げていますよ👏

自宅のほうでも保護者のみなさんも
ぜひストレッチしながら
一緒にやってみてくださいね〜😁❣️


ピョンピョン♫きりんぐみ

アザラシやブリッジも
今はまだうまく出来なかったり
足が頭につかない子も
今よりも1ヶ月後、さらに半年後
進級・卒園するころには
さらに、もっとうまくなるように
たくさん練習してがんばりたいと思います😊


そのあとは、とび箱をしました!

ピョンピョン♫きりんぐみ

ピョンピョン♫きりんぐみ

ピョンピョン♫きりんぐみ

ピョンピョン♫きりんぐみ


飛べた子も、飛べなかった子も
みんな笑顔で参加していて
体操好きなんだなぁ〜と改めて感じました☺️

少し集中力がなくなっちゃう子はいましたが
それでも「やりたくな〜い」などは全くなくて
自分なりのペースでの参加ではあったけど
しっかり最後まで参加することができていて
それもみんなと楽しむこともできるし
楽しく参加してくれるだけで良しです👌💕


ちょっとやってみよっかな〜😗
自分のペースでも参加してみて
やってみる楽しさ♫成功したときの喜び♫を
たくさん感じていってほしいですね😊

まずは、雰囲気からでも楽しく感じてもらえるよう
わたし達も全力で楽しみながら
サポートしていこうと思います😆❣️


今日は、とび箱6段までの挑戦だったんですが
6段に成功した子たちは
次の体操の時間からは
大きいとび箱に挑戦するそうです💓

ドキドキ💓わくわくな子ども達です☺️


明日も雨予報となってますが
元気いっぱいたくさん遊びたいと思います😆




E.K



同じカテゴリー(きりんぐみ)の記事
空手の日⭐︎きりん
空手の日⭐︎きりん(2024-05-17 14:00)

お弁当の日☆きりん
お弁当の日☆きりん(2024-05-16 13:33)


Posted by 愛の星保育園 at 22:50 │きりんぐみ